月別アーカイブ: 2014年11月

将来がとても心配です。

我が家は住宅ローンが主人が70歳くらいまで残っています。

ローンを組んだときはまだそこそこの年収だったのですが、最近どんどん年収がダウンしてしまって。一度返済額を1万円程度上乗せしたのですが、いまやこのようなことはできません。繰り上げ返済もしていこうなんて思っていたのですが、一度だけしまいsたが、その後できていません。予想外に子供の教育費にお金がかかるのと、歳をとれば給料が上がる昔とは違い、なかなか給料も上がらずむしろ下がる一方の主人の年収、とてもこの先子供を大学出して、そして住宅ローンを完済してなんて考えると、そのころには貯蓄などまったくないななんて思います。年金生活のみで老後は暮らさなければならないのかと考えるととても暗くなりますし、これを打開するのは宝くじしか私にはありませんが、それも夢のまた夢、現実的ではありません。主人の会社も小さい会社ですので、企業年金等あるわけもなく、もう人生半分生きていますが、今になって人生選択肢を間違ってしまったなと思っています。

借金をしたことも今までにありました。

カードローン会社で在籍確認がないところや、絶対にばれないところを探して会社には見つからない様にしていました

では他力本願でなく自分で何か打開策をとも思うのですが、とても他人依存で何もしたくなく、文句ばっかり言うだけの私は何ができるわけでもありません。本当は私もバリバリ稼ぐキャリアウーマンであったら、多少主人の年収が下がろうと自分が頑張ればとも思うのでしょうが、主人選びにも失敗しましたし、自分自身の人生も失敗したような気がします。

まだまだこれから自分で稼げる方法があるかもしれないと思う自分と、歳だからもう無理、この先はとてもくらい人生だなと思う自分が自分の中にいて、両者が葛藤中ですが今現在は後者が圧倒的にリード中です。錦織選手ではなですが、最近の強さは錦織選手のメンタルの強さにあるとか、私もそのメンタルの強さが欲しいと思う今日この頃です。